一度退社されて再入社されていますが、ズバリ何があったんですか?

どこから話せばいいか迷いますね(笑)。
まず退職した理由ですが、以前は物流関連の業務をメインで担当していて、当時のグループ会社に出向していたんです。ファーストトレードは福井の会社ですが、出向先は東京でした。その提携が解除となるときに、出向先の社長さんとも話をして、転籍するという選択をしました。なので、普通の「辞める」とはちょっと違った感じだと思います。

転籍先の会社には、出向期間を含めて3年ほど勤めましたが、環境の変化などもあって辞めました。新しいことに挑戦したくて、転籍先を辞めた後はプログラミングの勉強をして、そっちで就職しようとしたのですが、ちょっと合わなさそうだと思って…(笑)。プログラミングでも内定をもらってたのですが、三上社長に声をかけていただいたこともあって、戻ってくることに決めました。一度辞めたときは実績をちゃんと出せていなかったことが心残りでもあったので、今回こそはという思いで再入社しました。

昔と比べて、会社の雰囲気や働きやすさはどうですか?

今はとても働きやすい会社だと思います。
すごく「ホワイト」を意識していると感じますね。咄嗟の休みとか、上司と気軽に話せる仕組みなんかも、制度があってもなかなか使えない会社もありますが、ファーストトレードではちゃんと使えます。
いろんな会社を見たからこそ、ファーストトレードが「働きやすくするにはどうすればよいか」を会社全体で考えているのがよくわかりますね。人を大切にしてくれていると思います。最初の入社は4期目のときだったのですが、そのときはまだブラックだったし、しっちゃかめっちゃかでした(笑)。すごく変わったと思います。

他社と比べて、特に違いを感じる部分はありますか?

人がいきいきしていると思います。
仕事をしながら笑えるとか、気さくにしゃべれるとか、そういう環境ってすごく大事だと思ってます。職場によっては、話せないところもあるので。

ファーストトレードにはそういう「話せる」雰囲気があるし、上司が部下の話を受け止めてくれていると思います。一方で集中するときはしているので、メリハリのある会社だと感じています。そこがいいですね。

2年間の新規顧客担当。意識していたことは?

電話対応がメインなので、電話の中でいかに信頼関係を築けるかを意識して話をしていました。未経験の方にでも分かりやすい簡潔な説明と、いただいた質問に対しては、誠実に漏れなく答えることを大事にしています。

電話で信頼関係を築くためには雑談を交えながら話をすることが大事だと思っていて、
相手のことを知ろうとする姿勢を持つことを意識しています。

例えばお客様がその商品を仕入れたいと思ったきっかけを聞くことで、趣味や好きなものの話に発展することがあります。お客様の好きなものを好きになろうとまではしなくても、興味を示すことで話が膨らみ、信頼関係が築けます。

最後に、どんな人と働きたいかを教えてください。

お客様と明るく接することができる人です。
顧客担当がファーストトレードの顔になります。仕事でもそれ以外でも何事もポジティブに捉えられる人が理想です。お客様と楽しんでお話できる人がいるだけで、社内全体の雰囲気まで明るくなると思います。

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